脱ニート目指して英語を勉強するブログ

30代ニートが英検1級めざすブログです

【3月7日 木曜日(晴れ)】睡魔が潜む昼休憩を乗り越え……れない

2024年 3月7日 木曜日(晴れ)

 

文単P1:1.0h (5-10~5-16)(黙読)(4周目)

文単1:1.0h (4-9~4-16)(黙読)(4周目)

単熟語EXP1:3.0h (Unit2・Unit3・Unit4)(3周目)

単熟語EX1:3.5h (Unit10・Unit11)(2周目)

速読速聴Core:0h

速読速聴Advance:1.0h (3章)

abcニュース:0.5h

支援施設

 

 

勉強時間:10.0h

予定達成:★★★★☆

集中力度:★★★☆☆

 

 

晴れだと調子いいです。雨だとあんなにだるいのに、雨の日のだるさが嘘のようです。毎日夜だけ雨降って、日中は晴れてたらいいのに。

 

支援施設に行った後、どうしても眠くなりますね。30分だけ仮眠しようと思っても、ずるずる休んで2時間とか余裕で寝てしまいます。ここでコーヒーとか飲めば違うんでしょうけど、カフェイン禁止令を医者から出されているので、眠くなっても我慢するか仮眠するかしかないのがツラいです。まあ、眠いまま勉強しても効率悪いので、さっと寝て、スッキリしてから勉強しますかね、今まで通り。……勉強時間ガガガ…。

 

単熟語EX1級が集中できなくて、効率が悪かったです。本当は3ユニットくらいやりたかったのですが、まあ体力の限界だったかもしれません。あまりズルズルしても、特に単語は頭に入らないので、集中してやりたいですね。土日は時間があるのでリベンジします。文単も集中力があまりなかったですね。勉強時間というよりも、集中できたかで勝負が決まるので、しっかり集中したいところです。

 

文単4周目ですが、5週目から音読しようかと思ったのですが、どうも単語の進捗が悪い(思った以上に覚えてない)ので、4周目が終わったら文単を中断して単語の時間にしようかと考え中です。このままだと、試験までに単語半分も覚えてないという状況になりそうなので…。でも、文単も周回数足りてないんですよね…。どうしましょうかね…。