脱ニート目指して英語を勉強するブログ

30代ニートが英検1級めざすブログです

【2024年3月】使ってる参考書

2024年3月で使ってる参考書です。

 

 

 

文単準1級

 

 

 

 

リーディングが苦手なので、リーディング強化と単語の補助のために周回中。さすがにスラスラ読めてます。今のところは黙読で、もう少し回したら音読しようと思ってます。

 

 

 

 

文単1級

 

 

 

リーディング強化と単語の補助のために周回中。最初は難しかったですが、周回数が増えるたびにだんだんとスムーズに読めるようになっています。現在4周目。こちらももう少し周回したら音読しようと思います。

 

 

 

 

英検準1級単熟語EX

 

 

 

 

単語の復習のために購入。現在2周目。語彙力がないため、50%くらいしか覚えていないので、急いで覚えています。これをクリアしないと英検1級の土俵にすら上がれそうにないので頑張ります。例文見ながら覚え中…。

 

 

 

英検1級単熟語EX

 

 

 

 

単語強化のために購入。現在2周目。もともとはパス単を使ってたのですが、イマイチ覚えられなかったのと、語彙力が上がってる実感がわかなかったのでこちらにシフト。まだ10%くらいしか覚えてなくて、さっぱり覚えれてないですが一生懸命がんばります。

 

 

 

速読速聴・英単語Advance1100

 

 

 

 

リーディング強化と単語強化のために購入。新聞記事は日本語訳が無いと勝手読みしそうで怖いので、日本語訳のあるものからスタートしようと思ってやり始めたのですが、めちゃくちゃ難しい(挫折1回)。でも逃げてても変わらないのと、文単がスラスラ読めだしたので、3月からはまた挑戦していこうと思います。