脱ニート目指して英語を勉強するブログ

30代ニートが英検1級めざすブログです

【2024年3月】英検1級取得に向けての現状把握と2月にやったこと

2024年3月の現状です。

 

 

英語の現状

2023年度第3回英検1級の結果

 

全体的に足りてないけど、リーディングが圧倒的に低いです。語彙が弱いからリーディングも語彙問題も時間に追われて当てずっぽうになってます。特に空所補充が苦手で論理構造が取れてないです。精読も多読も足りてなさそう…。

 

リスニングはやや自信ありなのですが、語彙が足りないのでやっぱり得点は伸びてません。ニュース聞きつつ語彙を増やさないとです。

 

ライティングは、フォーマットは大学でしっかり鍛えたので出来ていますが、語彙が貧弱なので稚拙な1級レベルの文章になってません。準1~2級レベルです。しっかりした文章を書けるようになりたい。

 

 

 

 

 

これまでと私生活

 

中学でいじめを受ける。

高校は地元で有名な進学校に入学。しかし中学の影響でコミュニケーションに難があり、クラスメートからは「何で居るのか分からない」と言われる。

地元の国立大学の工学部に現役で入学するも、友達ができずに同じ学部生に後ろから指を刺されて「気持ち悪い」と言われ、大学に行けなくなり中退。

ニートとアルバイトを行ったり来たりする(8年浪費)

大学に再入学しようと予備校に通う(2年浪費)

地元のFラン大学の英語英文学科に入学。10歳下の学生からは「あいつに任せとけばいいじゃん」というプレッシャーと、教授からは「いろいろやってほしい」という板挟みにあって、精神をゴリゴリ削りながらなんとか卒業。

外資系に就職するも、3日で集団ハラスメントに会い精神崩壊して一時的な統合失調症を発症して自殺未遂をして精神病院送りになる(もちろん自己都合退職)。

精神病院を退院。心療内科に通いだす(2023年5月)

心療内科に通いながら、自立支援施設に通いだす。この頃、英検1級を取ろうと頑張り出す(2023年10月)

英検1級を取ろうと本格的に頑張り出す。ついでにジムにも通う。(2024年2月) 今ここ

 

 

 

 

職歴無し・資格無しで鬱病の30代ニートです。ヤバいですね。

 

 

 

 

 

2月・3月のスケジュール

 

23時~7時:睡眠

7時~8時:ニュース・多読

8時~9時:食事・休憩

9時~12時:単語・通所施設・病院(火木)

12時~13時:食事・休憩

13時~16時:単語

16時~18時:単語・ジム(月水金)

18時~19時:自由(多読)

19時~20時:食事・ニュース

20時~21時:風呂・休憩

21時~23時:文単

 

 

ニートだから時間を使えるというのはいいですね。単語強化がんばっていて、1時間したら5分休憩を入れてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月にやったことまとめ

 

リスニングは置いといて、単語の強化と、それだけだと挫折しそうなので文単でリーディングを強化しながらやってます。シャドーイングとかしようと思ったのですが、まずは何度も読む練習をしたいと思ったので、文単はバンバン読んでます。

 

 

 

 

3月の目標

  • J単:2週~3週目終了
  • 文単:5~6週目終了
  • 毎日夜のabcニュースを見る
  • できれば速読速聴英単語Advance1100に取り組む
  • ジムと通所施設に定期的に通う(健康に過ごす)
  • 7時起・23時寝

 

速読速聴英単語Advance1100は、今の自分には単語が弱すぎて死ぬほど苦行で挫折しそうなので(実際1度挫折してる…)、できればの目標にしておきます。

 

 

 

今月もがんばるぞい。